こんにちは.
ぱいです.
大学入試の季節ですね.
今日は, 下記の入試問題を解説します.
でない複素数からなる集合 は次を満たしているとする。
\begin{align} G\, の任意の要素 \, z、w \, の積 \, zw \, は再び \, G \, の要素である\end{align}
を正の整数とする。
このとき、
(1) ちょうど 個の要素からなる の例をあげよ。
(2) ちょうど 個の複素数からなる は (1) の例以外にないことを示せ。
(出典: 京都府立医科大学 2001 年度入試問題)
さっそく解答例の概略を述べます.
<解答例の概略>
(1) .
(2) を好きに取ると, は次のようにも表せる.
\begin{align} G = \{ gz \ | \ g \in G \}. \end{align}
よって, 両辺の要素たちの積について, 下記の等式が成り立つ.
\begin{align} (G \, のすべての要素の積) = (\{ gz \ | \ g \in G \} \, のすべての要素の積). \end{align}これを整理すると, が得られる.
したがって, は必ず下記の式で表せることが分かる.
\begin{align} G &= \{ z \ | \ z^{n} = 1 \} \\ &= \left\{ e^{2 \pi i y / n} \ \middle| \ y = 0, 1, \dots, n-1 \right\}. \end{align}
<解答例の概略おしまい>
こんなん知識ゲーやん!!!
思いつくか思いつかへんかだけで点差出てまうやんけ!!
悪問やないか!!!!!
と思ったそこのあなたに, 朗報です.
この記事を読めば, (1) の集合の自然な求め方や (2) の証明の自然さが分かるようになります!
しかも!
その過程で群論に入門できて, 準同型定理や群の作用の基本が身に付きます!!
※この記事の内容は, 他の入試問題へあまり応用できないと思います.
そのため, 受験生の方が読まれる場合には, ただの息抜き程度に軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです.
(目次)
第1章 集合Gの性質と群の定義
この章では, 問題を解くための準備として, 集合 の性質を観察します.
また, 群の定義を述べ, 身近な群の具体例を紹介します.
まず, を好き勝手に取り, 数列 を観察してみましょう.
ただし, 番号 は負の値も許した整数とします.
☆観察 (ア)
は有限集合なので, は有限個の値しか取りません.
よって, ある番号 , で となります.
この両辺を で割れば となります.
したがって, が成り立ちます.
☆観察 (イ)
また, この , について, が成り立ちます.
この両辺を で割れば, が得られます.
よって, が成り立ちます.
上記の観察の結果を整理しておきます.
- が成り立つ.
- どの に対しても, が成り立つ.
さて, 一般に, と似たような性質を持つ空間で「群」と呼ばれる概念があります.
群の定義を述べます.
を集合とし, を2変数関数とします. ()
このとき, 次の 1 ~ 4 が成り立てば, 「組 (, ) は 群 である」といいます.
- どの要素 に対しても, が成り立つ.
- どの要素 に対しても, が成り立つ.
- ある要素 が存在して, どんな に対しても, が成り立つ. (この を 単位元 と呼びます.)
- どの要素 に対しても, ある要素 が存在して, が成り立つ.
, と置けば, 1 番と 2 番が成立することがすぐに分かります.
また, と置けば, 上記の観察 (ア), (イ) より, 3 番と 4 番も成り立つことが分かります.
よって, 組 (, ) は群をなします!
他にも群の典型的な例を 2 つ紹介しておきます.
(, ) と (, ) との関係を見てみましょう.
1 変数関数 () を用いると, 次の等式が成り立ちます.
\begin{align} \mathbb{C}^{\times} = \big\{ f(z) \ \big| \ z \in \mathbb{C}^{+} \big\}. \end{align}しかも, が成り立ちます.
つまり, が成り立ちます.
よって, 関数 を用いることで, (, ) の世界の計算は (, ) の世界の計算に置き換え可能となります!
関数 の代わりに別の関数 () を用いても, まったく同じことが言えます.
なぜなら, オイラーの公式 より
\begin{align} f_{c} (x+iy) = e^{cx} (\cos cy + i \sin cy) \end{align}だからです.
以下, 関数 を用いて, (, ) と (, ) との対応を考察します.
において, の実部と虚部を
\begin{align} \mathrm{Re} (z) = 0, \quad \mathrm{Im}(z) = 整数 \end{align}に制限した集合を と置きます.
つまり,
\begin{align} \mathbb{Z}^{+} &= \{ z \in \mathbb{C}^{+} \ | \ \mathrm{Re} (z) = 0, \ \mathrm{Im} (z) = 整数 \} \\ &= \{ 0 + iy \in \mathbb{C}^{+} \ | \ y = 整数 \} \end{align}です.
関数 によって に対応する集合を, と置きます.
つまり,
\begin{align} S &= \{ f_{c} (z) \in \mathbb{C}^{\times} \ | \ z \in \mathbb{Z}^{+} \} \\ &= \{ \cos cy + i \sin cy \in \mathbb{C}^{\times} \ | \ y = 整数 \} \end{align}です.
ここまでの状況を, 図で整理しておきます:
第2章 (1)の解答例と準同型定理
この章では, 問題 (1) の解答例を述べます.
まず, () の世界の方で「要素 個の群」を作る.
その後, 関数 を使って の世界へ対応させることによって, を得る!
の世界に存在する「要素 個の群」は, じつは中学・高校で既に習っています.
その正体は, 合同式 です!
集合 を下記の式で定めます.
\begin{align} \mathbb{Z} / n \mathbb{Z} = \{ y \ \bmod \ n \ | \ y \in \mathbb{Z}^{+} \}. \end{align}
新しい関数 を と置くと, は次の式で表せます.
\begin{align} \mathbb{Z} / n \mathbb{Z} = \{ \alpha (y) \ | \ y \in \mathbb{Z}^{+} \}. \end{align}
組 (, ) は, 要素 個の群となっています.
よって, 関数 を用いて の世界のほうへ移してやれば, 題意の群 (, ) が得られます!
つまり, は下記の式で表せます!
\begin{align} G = \{ f_{c} (y) \ | \ y = 0, 1, \dots, n-1 \}. \end{align}
ここまでの状況を図で整理しておきます:
をもっと具体的に表すために, 以下, の値を求めます.
2 つの群 (, ), (, ) において, それぞれの単位元に注目してみましょう.
(復習: 単位元とは, どの に対しても となるような のことです. cf. 第1章の群の定義の3番.)
群 (, ) において, が単位元となるための必要十分条件を求めると, 下記のとおりになります.
\begin{align} \alpha (y) \equiv 0 \ \bmod n \ &\Longleftrightarrow \ y \equiv 0 \ \bmod n \\ &\Longleftrightarrow \ y \, は \, n \, の倍数 \end{align}
一方, 群 (, ) において, が単位元となるための必要十分条件を求めると, 下記のとおりになります.
\begin{align} f_{c} (y) = 1 \ &\Longleftrightarrow \ e^{icy} = 1 \\ &\Longleftrightarrow \ cy \, は \, 2\pi \, の倍数 \\ &\Longleftrightarrow \ y \, は \, 2\pi / c \, の倍数 \end{align}
今, 2 つの群 (, ), (, ) は関数 を介して対応している ので, 両者の単位元について下記が成り立ちます.
\begin{align} y \equiv 0 \ \bmod n \ \Longleftrightarrow \ f_{c} (y) = 1 \end{align}
以上から, 下記が成り立ちます.
\begin{align} y \, が \, n \, の倍数 \ \Longleftrightarrow \ y \, が \, 2\pi / c \, の倍数 \end{align}
よって, , つまり, が成り立ちます.
したがって, は下記の式で表せます!
\begin{align} G &= \left\{ f_{2 \pi / n } (y) \ \middle| \ y = 0, 1, \dots, n-1 \right\} \\ &= \left\{ e^{2\pi i y / n } \ \middle| \ y = 0, 1, \dots, n-1 \right\} \end{align}
((1) の解答例おわり)
上記の (1) の解答例の最後の部分で鍵となったのは, 関数の出力値が単位元となるような状況の観察でした.
一般の群論においても, そのような観察はよく行われます.
そこで, 与えられた群 (, ) と関数 に対して 下記の式で定める集合 を導入しておくと便利です.
\begin{align} \ker f = \left\{ x \in \Gamma \ | \ f(x) = \varepsilon' \right\}. \end{align}(※) は における単位元とします.
この集合 を用いると, (1) の解答例の内容はスッキリと一般化できます.
その一般化した結果が, 下記のいわゆる 準同型定理 です.
- 群 (, ) と関数 () が与えられたとする.
- どの に対しても, が成り立つとする.
- 集合 を とおく.
- は群をなすとする.
すると, (記号の濫用を許せば) は下記のように表せる.
\begin{align} G = \{ x \ \bmod \ker f \ | \ x \in \Gamma \}. \end{align}
(脱線になるので, 証明は省略します.)
第3章 (2)の解答例と群の作用
この章では, (2) の解答例を述べます.
「群の作用」と呼ばれる概念を使うとスッキリ解けるので, まず, 「群の作用」を導入します.
(, ) を群とし, を集合とします.
また, を2変数関数とします. (, )
このとき, 下記の 1 ~ 3 が成り立てば, 「 は群 (, ) の集合 への 作用 である」といいます.
- どの と に対しても, が成り立つ.
- どの と に対しても, が成り立つ.
- どの に対しても, が成り立つ.
(※) 3 番の は群 (, ) の単位元とします.
群の作用に関連して「軌道」という概念も便利なので導入しておきます.
(, ) を群とし, を集合とします.
また, を群 (, ) から集合 への作用とします.
各 に対して, 集合 を下記の式で定めます.
\begin{align} \Gamma x = \{ A(g,x) \in X \ | \ g \in \Gamma \}. \end{align}この集合 を, この作用における の 軌道 といいます.
群の作用や軌道の概念を踏まえて, (2) を解いていきます!
作用や軌道について調べると, 群や集合の性質が分かる場合が多い.
そこで, 適切な作用を設定して各軌道を観察してみる!
の 個の要素を , , …, と置きます.
群 (, ) を , と置きます.
また, 集合 も と置きます.
2変数関数 を と置くと, これは の への作用となります.
要素 を好き勝手にひとつ取り, 固定します.
軌道 の要素の個数は 個となるので, が成り立ちます.
よって, や の要素たちの積について, 下記の等式が成り立ちます.
\begin{align} (\Gamma z のすべての要素の積) = (X のすべての要素の積). \end{align}この等式の左辺と右辺をそれぞれ計算すると, 下記のとおりになります.
\begin{align} (左辺) &= (g_{1}z) \cdot (g_{2} z) \cdots (g_{n} z) \\ &= g_{1} g_{2} \cdots g_{n} z^{n}, \\ (右辺) &= g_{1} g_{2} \cdots g_{n}. \end{align}以上から, どの に対しても が成り立ちます.
つまり, 下記の等式が成り立ちます.
\begin{align} G \subset \{ z \ | \ z^{n} = 1 \}. \end{align}
ここで, を満たすような複素数 は 個しかありません.
よって, 集合の要素の個数に注目して, 下記の等式が成り立ちます.
\begin{align} G &= \{ z \ | \ z^{n} = 1 \} \\ &= (1 の n 乗根全体) \\ &= \left\{ e^{2 \pi i y / n} \ \middle| \ y = 0, 1, \dots, n-1 \right\}. \end{align}
つまり, は必ず (1) で述べた集合と一致することが示せました!
わーい!
((2) の解答例おわり)
まとめ
群論を駆使して, 京府医2001年の問題を解説しました.
もし群論を使わないとしたら, どうやって解いたらいいのかパッと思いつかないです.
やっぱり知識ゲー感は否めないですね…笑
最後まで読んでいただいてありがとうございました!