シン・ぱいおつ日記

ぱいおつが始まります

自己紹介とか

はじめまして. 

 

ぱいという者です. 

ツイッターで @END_OF_PAIOTU というアカウントをやってます. 

twitter.com

 

数学が好きで, よく数学の話をツイートしたりしています

(数学に関係ない話もよくしていますが). 

長めのまとまった話題を扱いたい時には LaTeX で書いて PDF をツイートしたりしています (ハッシュタグ #ぱいくんのPDF). 

 

ツイッターをやっていない人にも数学の面白さとかを発信したくなったので, このたびブログを始めました. 

数学の本や論文を読んで面白いと思った内容などを紹介したり解説したりしたいと思っています. 

 

じつは大昔にもブログをやっていました.

パスワードや登録メアドとかを忘れてログイン出来なくなっているため, 新設しました. 

昔のブログのリンクを一応貼っておきますが, かなり拙い内容なので読むのはあまりオススメしません笑 (ぱいおつ日記). 

 

最初の記事なので自己紹介をしておきます. 

 

 

★ 略歴: 

大学と大学院修士課程の計 6 年間, 数学科や数学研究科に在籍していました. 

院では整数論の研究室に所属していて, 保形形式とかをやっていました. 

修士課程修了後は, 博士課程には進まず, 就職をしました. 

金融業界で数理系の業務をしています. 

2022 年 6 月現在, 社会人 3 年目です. 

 

★ 好きな食べ物: 

二郎系ラーメンが好きです. 

 

学生の頃大阪に住んでいて, 「歴史を刻め」という二郎インスパイアのお店が大好きで毎週通い詰めていました. 

今は東京に住んでいて, 歴史の世田谷店が最近オープンしたのでたまに行っています. 

 

 

暴力的な美味しさでめちゃくちゃ最高なので, 大阪・東京に住んでる人は是非行ってみてください!

麺の量少な目とかも出来るので, 二郎系初心者にもオススメです!

 

最後の方, 自己紹介というより歴史を刻めの紹介になっちゃいましたね. 

 

まあ, とにかく, よろしくお願いします. 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!